2017-01-01から1年間の記事一覧

甲子園ボウル

12月17日 甲子園ボウル(日本大学vs.関西学院大学) 大阪での学会の後、日本大学の応援に行ってきました! 27年ぶりの日大甲子園ボウルの勝利でした。感動的な逆転勝ちで真っ赤な応援席が盛り上がりました。(HH)

日本臨床細胞学会 2017-秋 博多

いつの間にか朝晩、日中、一日を通して寒い日が続いています。もう、11月も終盤です 。 そんな寒さ厳しい11月の中旬、日本臨床細胞学会が博多で行われました。 日大医学部病理からも、各分野の先生方、病理診断科の細胞検査師の方々が日々の成果を発表されて…

Smoothelin 講演

金木犀の薫る秋を感じていたのも束の間、この数日は暑い日が続いています。 ところで、羽尾先生のスイス留学以来の研究仲間であり、また、友人であるDr.van Eys が先日来日され、日大医学部リサーチセンターで講演をされました。 “Smoothelin”について、わか…

風鈴

酷暑の後、雨がちの涼しい夏がやって来ました。 そして、いま、残暑を迎え、秋が訪れようとしています。 今週末から9月です。 (TH)

納涼会

梅雨も明け、本格的な夏となりました。 そんな時期、主に心血管系の研究で人体病理学分野と関連のある諸先生方をお呼びして、納涼会が催されました。 お互い日々の業務ではなかなか話しをする機会がありませんが、美味しい料理をいただきながら、真面目な話…

紫陽花

ある地方都市にて もうすぐ7月です。

日本神経病理学会 2017-東京

今年度も2ヶ月が経ちました。毎年、この時期、学会が毎週のように開催されています。 (会場斜め前の学士会館) 5月中旬には宇都宮で行われていた日本脳腫瘍病理学会へいってきましたが、今度は東京で行われていた日本神経病理学会に参加してきました。 (学会…

日本病理学会 2017-春 東京

4月末の27日〜29日、東京京王プラザホテルにて日本病理学会が開催され、日大病理からも多数の先生方が発表をしてきました。その中から、人体病理学分野関連を。 学会1日目、当分野教授の羽尾先生の指導のもと、形態機能病理学分野 伊豆先生が、”たこつぼ型心…

日本脳腫瘍病理学会 2017-宇都宮

(栃木総合文化センター) 日本脳腫瘍病理学会が、先週末、宇都宮の栃木総合文化センターで開催されていたので、ちょっと参加してきました。 今年は、昨年にWHO脳腫瘍分類が改訂されたことがあり、それに関連した話題が目白押しでした。 (2日目 症例検討会にて…

新年度 初めての食事会

新年度もはや1ヶ月が経とうとしています。 ところで、この4月から人体病理学分野に新たな2名が加わりました。それを祝して、ある晴れた日、新年度初めての食事会が催されました。 羽尾先生 (中央)の両隣にいらっしゃる方々、循環器病理を専門とされる帯包先…

宮崎にて - 第17回動脈硬化教育フォーラム -

宮崎で日本動脈硬化学会の教育フォーラムが行われ、出席してきました。 ”動脈硬化の病理像”というお題で、最近のトピックスを交えて講演してきました。 宮崎観光ホテル入り口にて 今度は観光で来たいデス。 会場ホテルからの眺め 東京は寒かったのですが、宮…

オランダへ

今年もはや1ヶ月が経とうとしています。 ところで、先月中頃、共同研究の立ち上げに向け、情報交換を行うために渡欧をしてきました。 わたしのこれまでのデータを紹介しました。 成田・出発前の機内から。 東京は良い天気でしたが、 、、 トランジットのヘ…

2017年になりました

遅ればせながら、 (生國魂神社にて) あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 (HP-NUSM)